スポンサーサイト

  • 2018.04.11 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Galaxy S7 edgeでAdoptable Storageを試してみる!アプリをSDカードに移す!

    • 2016.06.25 Saturday
    • 06:11

    JUGEMテーマ:アンドロイド(Android)ケータイ

    GalaxyS7e

    古いスマートフォンからGalaxy S7 edgeに乗り換えました!!

    Android4からAndroid6になったので新機能の「Adoptable Storage」を試してみます。

    今までのAndroidのSDカードにアプリを移す機能はアプリの一部分しか移せませんが、

    Adoptable Storageではデータを含めて丸ごとSDカードに移せます(例外もあるけど)

    外部SDカードを内部ストレージとしてフォーマットして、

    本体メモリにしか入られないアプリをSDカードに移したりできます。

    さっそく試してみます。けどこれは標準ではOFFになっているリスキーな機能だってことは忘れないでくださいね。

     

    その前にSDカードのバックアップをすることを忘れないで下さい。データをPC等に移してください。

    この作業をするとSDカードのフォルダやファイルは初期化されるのでデータは消えます。

     

    まずADBコマンドを使えるようにするためにAndroid SDKをインストールして設定する必要があります。

    こちらの方のサイトが分かりやすくてWindows10とWindows7両方のやり方が書いてありました。

    "Java(JDK)とAndroid SDKを導入してADBコマンドを使えるようにする"

    (http://andmem.blogspot.com/2014/04/installjdkandroidsdkadb.html)

    よく読んで Android SDKをインストールして設定してADBコマンドが使えるように設定しました。

     

    使用するSDカードはSanDiskの200GBのmicroSDXCカードです。

    200GBSDカード

    (https://www.amazon.co.jp/dp/B015GP6Q42/)

    私の場合はまずGalaxy S7 edgeの開発者オプションのUSBデバックをONにしないと駄目でした。

    スマートフォン本体とPCをUSBケーブルでつないでWindowsシステムツールに入ってるコマンドプロンプトを起動して

     

    adb shell

    sm list-disks

     

    と入力すると

    disk:179,0と表示されました。このdisk:数字は人によって異なります。

    コマンドプロンプト01

     

    sm partition (disks:数字) private

     

    しかし、これには問題が合って

    例(sm partition disk:179,0 private)

    これを実行するとSDカード全部がAdoptable Storage用にフォーマットされてしまいます。

    そうすると色々な問題が起きるようです。(スクリーンショットが取れなくなったり、カメラが撮影できなくなったり、エトセトラetc)

    なのでSDカードの一部分をAdoptable Storage用にフォーマットして、

    残りを普通のSDカードとしてフォーマットします。

    そうすると普通の部分はexfatでフォーマットされるのでAndroidの普通のアプリから使用したり

    PCに接続してデータを出し入れできます。(動画ファイルや音楽ファイルなど)

    Adoptable Storage用にフォーマットした部分はPCに接続しても読み書きできなくなります。

    Androidのファイルマネージャーアプリ等でも読み書きできません。

    アプリを移す専用領域になります。

     

    adb shell

    sm list-disks

     

    sm partition disk:数字 mixed 50

     

    と入力すると 例(sm partition disk:179,0 mixed 50)

    SDカードの半分を普通の形式で、残りがAdoptable Storage用にフォーマットされます。

    今回は

     

    sm partition disk:179,0 mixed 82

    コマンドプロンプト02

    と入力しました。SDカードの82%を普通の形式でフォーマットされて150GBを確保、

    残りの18%がAdoptable Storage用に32GBでフォーマットされます。

    構築後の素のストレージ

    無事にAdoptable Storageの専用領域ができました。

    この画像では通常フォーマット"外部SDカード"に色々とデータを放り込んだあとなのでデータが膨らんでいます。

    下の150GBの"外部ストレージ"が普通のexfatでフォーマットされている部分、

    上の32.73GBの"外部ストレージ"がAdoptable Storageでフォーマットされている部分です。

    一番上の総容量の表示がバグってますが仕方がないです。まぁ標準ではOFFな新機能ですから・・・

    まぁ"システムメモリ(本体)"の容量表示は常に正しいと思うのでそれを目安にしていこう。

    このままだと名前が同じで紛らわしいので変えておきます。

    "外部ストレージ"をタッチして右上の"その他"から"名前を変更"を選択します。

    名前はなんでもいいですけどここではとりあえずAdoptable Storageにしておくとします。

     

    まずバックアップしておいたSDカードのファイルやフォルダをSDカードに戻します。

    動画データや音楽データを入れてない場合は読み飛ばしてください "さっそくアプリを移していくことにします。" のところへ行ってください。

    この時にデータを戻したのに音楽プレイヤーアプリや動画プレイヤーアプリで音楽や動画が見つからない現象が出たら、

    以下のアプリが"media.Re.Scan:高速メディアスキャンアプリ"オススメです(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.house.noranuko.mediarescanner&hl=ja)

    アプリの使い方。(新規追加)を選択して[..]をタッチしていき"56EA-4731"を選択します。(注4桁の数字-4桁の数字は人によって異なります。Android6からはSDカードをフォーマットするたびにこの8桁の数字でつけられる数字がランダムにつけられます。

    storage/56EA-4731が3枚目の画像みたいに出たら(何度も言うようですが4桁数字-4桁数は人のよって変わります)

    "スキャン開始"を押してしばらく待ちます。30分くらい待つかもしれません。ですがこれが終われば音楽アプリが音楽を見失う問題は解決です。

    高速メディアスキャンアプリ01"

    高速メディアスキャンアプリ03

     

    高速メディアスキャンアプリ

     

    さっそくアプリを移していくことにします。

    大雑把に分けると4パターンくらいあります。

    1,無事にAdoptable Storageにデータを丸ごと移せるパターン。大抵はこれです。

    2,Android標準のアプリを移す機能に一部分も含めて完全に非対応な場合。この場合はAdoptable Storageでも本体メモリから移せません。

    3,Adoptable Storageでもデータの一部分しか移せないパターン。

    4,一見すると無事にAdoptable Storageにデータを移せているが、実行するとアプリがエラーを起こすパターン。

    アプリを移すには、設定→ストレージ→システムメモリ(本体)→使用中の容量→アプリケーションでアプリを選択します。

    ここではメビウスFFを選んでみます。念の為に"iマーク"を教えてアプリを終了させてから戻って"変更"ボタンを押します

    "保存場所を変更”→Adoptable Storageを選択します。アプリが移動します。

    Adoptable Storage→アプリケーションで メビウスFF が無事に移動しているのを確認できました。

    右上の表示が"外部ストレージ"になりました。Adoptable Storageはシステム上は"外部ストレージ"と表示されるので

    さっきの名前付けは外部ストレージにしたほうが分かりやすかったですね。

    メビウスFFは大容量のゲームアプリなので今回の機能が効果的ですね。

    約4GBを本体メモリから移動させられました。

    メビウスFF

     

    Kindleの場合。残念ながらパターン3です。肝心の書籍データが移せないです。

    一見すると全部のデータを移せたように見えてもファイルマネージャーアプリで見ると分かります。

    本体メモリにデータ部分の書籍データは本体メモリに残ったままです。

     

    MapFan2015の場合。パターン2です。MapFan2015はデータ容量が大きいから移したかったですが残念です。

     

    ハースストーン(Hearthstone)の場合。パターン2です。しかし1.5GB以上のデータをAdoptable Storageに移せます。

    本体メモリにも数百MBが残りますがよい成果です。

    余談ですがこのハースストーン(Hearthstone)というカードゲームはとってもオススメです。楽しいですよ。ハマっています。

    無課金でも普通に楽しめています。他のゲームに比べると課金圧力がとても低い上に、

    もともとカードゲームなので手札に何が来るかの運が占める割合が多いので初心者でも楽しめています。オススですよ。

    特にPC版でやると快適ですが、スマートフォン版も楽しいです。スマートフォン版とカードデータを共有できます。

     

    星のドラゴンクエストは1.13GBも容量を食うので移したいのですが、パターン4です。

    一見すると無事に移せたと思ってアプリを起動したらエラーで動かないパターンです。とてもとても残念です。

     

    グリムノーツ(110MB)はパターン2です。残念です。

     

    Mr.Ninja!!(102MB)はパターン1です。無事に全部移せます。

    あとこのゲームも面白い暇つぶしゲーなのでプレイしてみる価値はありますよ。

     

    ツムツム(162MB)はパターン1です。全部移せました。けどこのゲームはあまりハマりませんでした。

     

     

    色々なアプリのAdoptable Storage

     

    とりあえずこのくらいAdoptable Storage領域に移動できました。

    あとはじっくり1個づつ試してみようかな。

    それといい忘れたけど一般的にSDカードは本体メモリより遅いです。それでも

    今回は読み込みはバカ速いSDカードを使ったのでAdoptable Storageに移したゲームで特に不便は感じなかったです。

    もっともっと書きたいことがあるけど眠くなってきたのでここいらで終わりにします。

    スポンサーサイト

    • 2018.04.11 Wednesday
    • 06:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      めちゃくちゃ困ってたので、大変な参考になりました。 ありがとうございます。
      試してみます。

      いくら、アプリを外部ストレージに移しても本体の容量が減らなかったので、頭を痛めてました。
      • 宇宙
      • 2016/09/20 9:41 PM
      Android7.0からでもできるんですかね?
      細かく説明してくれているページ通りにやってるはずなんですがコマンドプロンプトも侵入出来たのに書き変わらないんです。
      • みなみ
      • 2017/12/30 3:30 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • Galaxy S7 edgeでAdoptable Storageを試してみる!アプリをSDカードに移す!
        みなみ (12/30)
      • Android 7.0 Nougatにアップデータしてみた(そしてAdoptable Storageで躓く)
        ぎゃらぽん (03/19)
      • Galaxy S7 edgeでAdoptable Storageを試してみる!アプリをSDカードに移す!
        宇宙 (09/20)

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM